猫が病気にならないキャットフード選び

top画像

フードは中身で選ぶ

ペットショップやホームセンターなどにキャットフードを買いにいくと、あまりの種類の多さになにを買ったらいいのか悩みます。さらにキャットフードの中には、ネットでしか買えないようなものもあるのです。

猫が病気にならず、健康で長生きするためには、どんなキャットフードを選んだらいいのでしょうか。

特別の病気でなければ、総合栄養食と明記されたキャットフードを選びます。その中でも特に注目して欲しいのは値段でも用量でもなく、キャットフードの内容です。

タンパク質が確かなもの

キャットフード選びでは、成分表を必ず確認するようにしてください。よいドライキャットフードですと、成分表の一番上にこのように書かれています。

鶏肉 ○○パーセント
鳥肉 七面鳥など含む ○○パーセント
サーモン、白身魚 ○○パーセント

これは人も食べているような、鶏肉などの正肉を使用していますという証明です。本来なら廃棄されるようなクズ肉や骨やひづめなどの食べられない部位まで使っている場合、チキンミール、ミートミールなどの表示が一番上にくることになります。
質の悪い肉が使われたフードを与え続けていると、思わぬ病気やアレルギーを引き起こしてしまう恐れがあります。それを避けるためにも、何の肉が使われているか明記されているフードを選びましょう。

穀物不使用(グレインフリー)

成分表の上位に穀物とあるフードはおすすめできません。穀物不使用、グレインフリーなどの表記のあるフードですと、穀物はほとんど使われていません。

では食物繊維やビタミンなど、タンパク質以外の成分をなにで補っているかというと、猫の体にもいい豆や野菜が使われています。

猫は肉食ですから、野菜など必要でないように思われているかもしれません。けれど、自然にいる猫は植物を食べている動物を獲物にしています。そうして獲物から、植物に含まれるミネラルやビタミンなどを吸収しているのです。ですからキャットフードにも、天然の野菜に含まれるミネラル成分は、必要だということでしょう。

穀物が入っていたドライキャットフードを食べてきた猫が、穀物不使用のフードに切り替えると、しばらく下痢をすることがあります。タンパク質や脂質が多いフードに、胃腸が馴れていないのでしょう。
そんなときは以前のフードと混ぜてあたえます。徐々に新しいフードの割合を増やしていき、時間をかけて新しいフードに慣れさせていきます。体調がいいようなら、そのままミックスしてあたえ続けてもかまいません。

ウェットキャットフードもよく成分を確かめて

内容物がよくわかるウェットキャットフードでも、成分表はよく見ましょう。穀物や4Dミートなどの粗悪な原料の他に、ウェットフードで注意すべきなのは添加物です。
缶詰なのですから、素材をそのまま水煮にすればいいだけなのに、なんだかよくわからない添加物がたくさん使用されているようなものがあります。これは、ウェットフードの品質を保つための防腐剤や保存料などです。

特に注意したい添加物はBHA・BHTといった酸化防止剤やソルビン酸カリウムなどの人工保存料です。こういった化学合成された添加物は猫の体に良くありません。中には発がん性が指摘されているものもあります。

猫の健康を守るためにも、ウェットキャットフードは添加物が少ないものを選びましょう。添加物が少ないと品質を長期間維持することは難しいので、購入や開封したらなるべく早く使い切りましょう。

手作りごはんで健康に

劣悪なウェットキャットフードを与えるくらいなら、鳥肉や魚を用意して手作りフードにしてください。高級なキャットフードの値段と手作りごはん、どちらもそんなに値段は変わりません。

鳥肉は一年中手に入りますから、おすすめの食品です。脂肪の少ない胸肉やササミがいいでしょう。

子猫にはフードプロセッサーにかけて、べたべたの状態にして与えます。成猫にはカリカリに焼いたチキンスティックが、噛み応えのあるおやつとして最適です。高齢猫には身を小さくほぐし、スープごと与えて水分も補給させます。

タウリンを補給する意味でも、一週間に1度から2度、青身魚、赤身魚を与えてください。タウリンは猫にとって必須の栄養素です。魚介類に多く含まれているため、カツオ、マグロ、ブリ、アジなどが良いでしょう。新鮮なものでも、さっと湯通ししてから与えます。

ただし、タウリンが多く含まれているからといって、イカを猫に与えるのは避けましょう。生のイカに含まれているチアミナーゼという成分が、猫の体内でビタミンB1を分解してしまう恐れがあるのです。タウリン摂取のためにと思って与えても、却って猫の健康を損ねてしまっては逆効果です。

手作りのごはんを与える時は、事前に猫に与えても大丈夫なものかどうか一通り調べましょう。

【参考】
http://www.catmobilerecords.com/choose-catfood-by-effect.html
https://ichinoseki-kankou.jp/grten.html
https://www.invitrovisual.com/tannpakusitu.html
http://www.omnicomassociates.com/ranking.html
https://www.topsailhumanesociety.org/kanan.html